1/7 2006 Hello! Project 2006 Winter~エルダークラブ~@中野レポ

1/7のエルダーコン@中野に朝昼夜3つ参戦してきました。
自分にしては珍しく全部連番相手がいました(笑)
以下ライブのレポです。
ちなみにMCはまったく覚えていないので割愛しています(^^;
(夜公演は村田めぐみが体調不良のため欠席)

  1. 女子かしまし物語/全員
    最初は傘に隠れてステージ上に全員いる状態からスタート。
    ビジョンでメンバー紹介されていくごとに傘を閉じて立ち位置へ。
    最後になっち・ごっちん・あややの紹介が終わって、かしましのイントロが開始。
    ずっとなっちを目で追っていてそれに必死だったため、それぞれがどんな歌詞だったか全く覚えていません。
    なっちのもよく覚えていなくて、「コンサートで色々な場所に行ってたくさんの人に会ったけど、これからももっと人と会いたい」みたいなニュアンスの歌詞だったと思います(^^;
  2. 恋のダンスサイト/全員
    久しぶりにごっちんソロパートの「恋のダンスサイト」が聞けました。
    -MC1-
    たしか代表してメンバーの中の一人が、このライブの意気込みを語っていたと思います。
    昼と夜は確かなっちだったような気が・・・
    なんて言っていたかは全く覚えていません。
  3. Good Morning/安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな
    1stアルバムは全然聞いていないので耳慣れない曲でした。
    どこかで聞いたことがあるような、ぐらいには思っていましたけどね。
    サビのフリが簡単なんだけど結構好きです。
  4. 聖なる鐘が響く夜/飯田・みうな・柴田
    複雑な気持ちでした。
    タンポポの曲を歌われることに抵抗はあったんですが、それよりもこの曲がライブで聞けたという嬉しさのほうが勝っていました。
    そこまで反発しなかったのは、やぐのディナーショーで聞いていたこと・カオリンがいたことの2つがあったからでしょうね。
    それに曲自体がハロプロの曲の中でも相当好きなほうだったので、単純に聞けることが嬉しかったんだと思います。
    メンバーも柴ちゃんでしたからね。
    ちなみに柴ちゃん→やぐ・みうな→彩っぺパートで、自分は柴ちゃんのパートは脳内でやぐに変換して聞いていました・・・
  5. 恋の花/安倍
    ハロコンだったのにフルサイズでした。
    このあとのごっちん・あややもソロ曲はフルサイズだったような気がします。
    この曲はなっちコンだとあんまり必死に声を出さないんですけど、今回は連番相手もいたのでかなり必死に叫んでいました(笑)
  6. トウモロコシと空と風/安倍・あさみ・村田
    なっち秋コンではやらなかったので、ここで聞けて嬉しかったですね。
  7. 情熱行き 未来船/安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな
    懐かしい曲が・・・
    これって確かココナッツ娘。として現時点での最後のシングル曲ですよね。
    サビのところの振りはうっすらと覚えていました。
    アヤカがいなかったのがかなり残念でしたね・・・
    -寸劇-
    次の曲のためのフリ的な寸劇。
    まずはたいせーのキーボードソロから始まる。
    それが終わってから寸劇へ。
    内容は、村っちが恋人の大谷マサオ君との仲を友人(柴ちゃん)に相談していて、それに天使(なっち・あさみ)と悪魔(カオリン・みうな)がそれぞれ囁いていくというもの。
    悪魔のBGMはたいせーのキーボードの演奏で、それに対して柴ちゃんがつっこむ。
    最後は村っちが落として終了。
    エンジェルなっちがかなり可愛いです。
    あとみうなの悪魔が微妙に面白いです。
    秋コンの寸劇でも思ったけれど、みうなのセリフのしゃべり方って何か変なんですよね。
    夜公演は村っちがお休みだったため、寸劇が丸ごとカットされました。
  8. シャボン玉/安倍・村田・柴田・みうな・飯田・あさみ
    歌いだしは柴ちゃん。
    その次のパートはみうな。
    夜公演は村っちがお休みだったため間奏のセリフはなし。
    -MC2-
    シャボン玉を歌ったメンバーの中から二人が登場。
    今年プチガッツ(たぶん)だった出来事をそれぞれ発表。
    誰が登場して何を言ったかはほとんど覚えていません(^^;
    とりあえず、夜公演はなっちとカオリンの二人で、なっちは圭ちゃんがグロスをいつも忘れてきて他人に借りているという話をしたと思います。
  9. 大阪 恋の歌/松浦・大谷・前田・保田
    歌いだしのセリフはあややでした。
  10. チャンス of LOVE/松浦・大谷・前田・保田
  11. 気がつけば あなた/松浦
  12. 春の歌/保田・前田・大谷(途中から松浦も参加)
    朝公演と昼公演の連番相手の様子がちょっと変だったのであとで事情を聞きました。
    それを聞いて色々と考えることがありましたが、そのことについては機会があればどこかで書きます。
    この曲では自分には誰が歌っていても、やぐの声しか聞こえていませんでした。
    たぶんディナーショーでの印象が強いからなんでしょうけどね(笑)
  13. 丸い太陽/松浦・保田・前田・大谷
    エッグの中に是永さんを発見してずっと見ていました。
    ちょっとけだるそうなダンスでしたが、かなり頑張っている様子が見てとれました。
    -MC3-
    朝公演(大谷・松浦)・・・「やっほ~」に代わる言葉 大谷→? 松浦→大好き~(午後ティー風に)
    昼公演(前田・松浦)・・・「はい、チ~ズ」に代わる言葉 前田→「はい、高知」 松浦→「はい、姫路」
    夜公演(保田・松浦)・・・「たまや~」に代わる言葉 保田→やすす~ 松浦→あやや~
  14. GET UP ラッパー/後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田
  15. 肉体は正直なEROS/後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田
    フリが大幅に違うところがあった。
    膝立ちで踊ったり、寝転んだり・・・
    最後の方はごっちんが単独でステージ中央で寝転びながら歌ってました。
  16. CRAZY ABOUT YOU/斉藤・アヤカ・稲葉・里田
    何でかよくわからないんですが、これはダメでした。
    メンバー構成云々じゃなくて単純に気持ちが乗りませんでした。
    何でだろう?
    この曲にそんなに思い入れはないはずなんですが・・・
  17. 今にきっと…In My LIFE/後藤
    曲自体は好きでもなく嫌いでもなく。
    ただ振りはかなり可愛いです。
    自分は萌えました(笑)
  18. DANCE DANCE DANCE/後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田
    ごっちんの曲は知らない曲が多いのでよくわからなかった。
    でも途中の棒アクション(表現が稚拙ですいません)は面白かった。
    これに限った事ではないんだけど、ごっちんのダンスのキレがこのメンバーの中でも抜きん出ていました。
    やっぱりごっちんはすごい・・・
  19. BABY!恋にKNOCK OUT!/後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田
  20. 奇跡の香りダンス/全員
    一番はじめになっちが登場。
    その後に順番に登場してきて曲の最後では15人全員が揃う。
    このライブの中で一番盛り上がっていた曲だと思う。
  21. そうだ!We're ALIVE/全員
    一番最後のサビに入る前にメンバーが赤と青の旗を持ってきて、それを使ったフリをしていました。
    演出としては結構良かったと思います。
    -MC4-
    代表一人がライブの感想。
  22. I WISH/全員
    個人的に思い入れが深すぎていまいち気分が乗りませんでした。
    自分の勝手な思い込みですが、この曲は4期の曲、特にののとあいぼんのイメージが強いんですよ。
    だから、オリジナルではごっちんもメインで歌ってますが、やっぱり何となく違和感を感じていました。
    それとこの曲を聴くと一番好きだった娘。時代を思い出して切なくなります。
    元ののヲタにはきつい曲でした。
    自分で言ってて悲しい・・・

ライブは途中で引っかかる曲も何曲かありましたが、全体として楽しめました。
ハロコンはお祭なので楽しむ事が大事だと思ってます。
セットリストを深く考えたりするとやっぱりキリが無いんですよね。
単独コンでない以上何らかの不満は必ずありますし。
ライブ中はなっちがいるときはなっちを、いないときはフラットに全体を見ていました。
エルダーの一番の見所はメンバーのパフォーマンスですかね。
やっぱり迫力があります。
あとは懐かしさを感じられる事ですね。
自分のような懐古厨にはぴったりのライブでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

une
2006年01月12日 01:11
「春の歌」の話は、機会があったら書いて下さいねww気になるですw文章の調子からすると、暗い話っぽいですけど。
「やぐの歌」って印象なんで、次のDSで聞けたら嬉しいな。

ごっちんがゴロゴロするのは、ぜひ見たい!!DVDを楽しみにしていますが、マルチアングルで収録されないかな(爆)
2006年01月13日 19:53
>uneさん
「春の歌」の話は昨年の春の娘。コン@八王子にまつわる話です。
その人曰く、やぐが云々は関係ないって言っていたので、単なる被害妄想かも知れないんですけど。

ごっちんのエロスは何か身内では賛否両論あるんですが、自分は好きでしたね。
モニターでのカメラアングルがなかなか良かったので、そこがDVD収録されればいいなと思っています(笑)

この記事へのトラックバック