矢口真里FCバスツアー in 静岡レポ 1日目後編(ミニソロライブ)

ライブ会場は浜名湖ロイヤルホテル(たぶん)の2階にあったホールみたいなところでした。
列はA~I列まであって段差は無し。
自分の座席はD-51で4列目の右端でした。
ただステージの上にもう一段高い台があったので、「もしかしたらそこで歌ってくれるのかも。だったらかなり見やすくていいな」なんてことを思いながら開演を待っていました。
開演までは会場に娘。などの曲が流れていて、浪漫などでは微妙に体を動かして暇つぶしw

会場が暗転していよいよか?と思ったら、おなじみ?のお笑い芸人・上々軍団が登場してテンションが落ちる。
完全にやぐ一人のFCツアーだと思っていたので・・・。
簡単な諸注意があって、今度こそ本当にライブスタート。

  1. 恋をしちゃいました!
    ステージ左側後方より登場し、1段高くなっているところに設置されたスタンドマイクのところで歌っていました。
    目が悪く双眼鏡も使っていなかったので表情はよくわからなかったんですが、なんとなく振りがぎこちなく歌の出だしでも声が震えていて歌詞飛ばしもあったので、相当緊張していたんだと思います。
    DSでもやぐソロの恋しちゃ!は聴きましたが、その時はアコースティックVer.というかバラードっぽい感じだったので、カラオケで歌うのを聴くのは今回が初めて。
    歌に聴き入るのもいいんですけど、恋しちゃ!は明るく楽しい感じの歌なんで今回の方が良かったですね。
    ちなみに振りは時々オリジナルの振りをやるぐらいで、基本的にはフリーっぽかったです。
    一昨年のハロコン白組でののが恋しちゃ!を歌ったときはかなり喜びましたが、今回はそれとはまた違った種類の喜びでした。
    恋をしちゃいました!という楽曲自体も好きですけど、自分の場合はタンポポが歌っているから好きというのもあるので(むしろこっちのほうが強い)どうしても"オリジナル"というのにこだわってしまうんですよね。
    一人だけだから完全にオリジナルと言うわけではないですけど、それでもその種の喜びはありました。
  2. 恋ING
    ちょっと意外な選曲。
    この曲自体、娘ドキュメント2005でWが歌っているのを聴かなければ好きにならなかった、自分にとってはそんな曲なので思い入れはそれほどありません。
    香港DVDでこんこんが歌っているのを見たときは、この曲はこんこんにあってるなと思ったんですが、やぐが歌っているところを見てもそうは思いませんでした。
    たぶん自分の中ではこの曲は5・6期の歌ってイメージがあるんですよね。
    もちろんやぐの歌う恋INGも良かったとは思いますけどね。

  • MC1(質問コーナー)
    再び上々軍団が登場して、工場見学後にバス内で回収された質問の中から選んで答えてもらうコーナーへ。
    読んでもらった数は結構多くて12個ぐらいあったような気がします。
    どんな質問だったかあまり覚えてないんですが、覚えている限りで箇条書きしていきます。
    • Q.水沢ユメの決めゼリフ「ぶっとばすぞ!」を言ってください。
      A.客席から「総長コール」がおきて、かなり照れながらも言ってくれた。
      今度は客席から「アンコール」と言われ、結局2回目言ってくれました。
    • Q.お風呂に入る時どっちの足から入りますか?
      A.右足。
      ちょっとした心理テストになってたみたいで、右足から入る人は情熱的らしい。
      ちなみに左足だとわがまま(だったような気がする)で、全然対照的になってないじゃんという3人からのつっこみを受ける。
    • Q.朝は起きるコツを教えてください。
      A.基本的にやぐは朝は強いらしく、変則的なタイムスケジュールだったドラマ撮影の時も1度も遅刻をしなかったとちょっと自慢げ。
      でも、なんのことはない、母親に起こしてもらっていたから1度も遅刻をしなかったらしい。
      最後には、何個も目覚ましをセットするとまだ次でなるからいいやと油断してしまうから、セットするのは1個だけの方がいい、とまともなアドバイスがありました。
    • Q.これから受験なんですが、何か暗記するのにいい方法はありますか?
      A.ドラマのセリフは、ダンスとかの振り付けと同じように動きと連動して覚えたらしいが、それだと試験の時にいちいち動かなきゃならないということで、これは却下。
      音読して覚えるのがいいとの結論に達しました。
    • バスツアーが決まったとき、どう思いましたか?
      始まるまではすごい不安だったけど、サプライズをやりこのライブをやってみて本当に良かった・・・と答えたら、それって決まったときのことじゃないよねと突っ込まれる。
      結局不安だったけど、良かったらしいw
    • 最後の質問が終わった後、上々軍団がファンのみんなを代表したお願いとして、セクシービームやってほしいとやぐにお願いする。
      照れながらもしっかりとやってくれましたw

  1. ミニモニ。ひなまつり!
    歌が始まる前のMCで、ひなまつりの話を少しして、「23歳のひなまちゅりを聞いてください(笑)」と言って曲へ。
    この前の質問コーナーで随分緊張が取れたみたいでかなり楽しんで歌ってました。
    上々軍団GJ!
    この曲は辻加護のイメージが強くてかなり子供っぽい曲という印象で、実はあまり曲としてはあまり好きな部類じゃありませんでした。
    でも、23歳のやぐが歌うひなまちゅりは適度に幼くて良かったですね(笑)。
    懐かしいというよりは新鮮な気持ちで聴いてました。
  2. 晴れ 雨 のち スキ
    やぐが歌うこの曲を聴くと、やぐが休んださくらコン@桐生を思い出す・・・
    普段はこの曲でPPPHはしないんですが、今回は自然とPPPHをしてしまいました。
    たぶん、盛り上げなくちゃいけない!と思ってしたと思うんですが、やっぱりこの曲にはPPPHはあまり合わないですよね。
    そう言えばPPPHなんですが、「や~ぐち」と言う人と「ま~りちゃん」と言う人の2通りいましたね。
    確かに苗字で呼び捨てって何となくイメージが悪いですけど、今まで「やぐち」とずっと言ってきたので「まりちゃん」だとちょっと違和感があります」。
    「のぞみ」と「のんちゃん」と似たような感じかな。

  • MC2(大抽選大会)
    商品は、やぐの声入り目覚まし時計×2・FCツアーパス(矢口Ver.)×2・銭湯の娘!?ポスター×2・ポラ写真×3・ツアーTシャツ×2で、全部で11人に当りました(目覚まし時計以外はサインと当選者の名前入り)。
    運のあまりよろしくない自分は当選するわけも無く・・・orz
    当選者の中に何人か面白い人がいました。
    確かポラ写真が当った人でごっちんのツアーTシャツ(たぶん~はたち~のやつ)を着ていた人や(やぐが商品を渡す時に「はい、ごっつぁんファンの~」とちゃんといじった)、ホテルで寝ていてライブには途中から参加した人(ステージ上でやぐから「酒臭い」と言われた)など個性豊かw

  1. センチメンタル南向き
    ファンから歌ってほしいという要望が多かった曲とのこと。
    唯一歌っているFCイベにはいけなかったのでここで聴けてよかった。
    当然ですが、あの頃とはもうだいぶ声が変わっていましたね。
    CDだと女の子って感じの歌ですが、今は歌手って感じの歌に聴こえました。
  2. I&YOU&I&YOU&I
    イントロが流れた瞬間に、リアルにキタ━━━(゜∀゜)━━━!って言っちゃいました。
    今1番歌ってほしいと思っていたこの曲。
    2期タンポポ最後のオリジナル曲で一度も歌われたことのない曲。
    今でもかなりの頻度で聴いているし、思い入れが強い曲。
    特別すぎるこの曲を歌ってくれたら絶対泣くなと思っていましたが、その通り泣いてしまいました。
    本当にこのツアーに参加できてよかった・・・
  3. ラストキッス
    DSでも必ず歌っているし、このソロライブでも歌う・・・
    本当にこの曲を大切に思っているんでしょうね。
    ただ、この曲の時は前曲の衝撃が大きすぎて少し印象が薄いです(^^;

  • MC3
    ここまでタンポポの曲を3曲続けて歌ってきて、タンポポは自分にとって大切なユニットであるみたいなこと言ってました。
    次に歌う曲もタンポポの曲で自分の支えになっている曲だ、ということで最後の曲へ。

  1. たんぽぽ
    MCの最後の方でみんながいっせいにサイリウムを折りだす。
    会場中でポキポキ音がしてましたw
    下のほうが黄色くなっていて、これじゃわかっちゃうじゃんとか思っていたんですけど・・・

    曲のイントロが流れ出すといっせいに黄色のサイリウムを掲げて、会場を埋め尽くしました。
    やぐはそれを見て泣きそうになったけど、何とか持ち直して歌いだしてくれました。
    それでも最初の方は声がかすれてましたけど。
    見ている自分の方が大泣きしてましたね(^^;
    このバスツアーをやるにあたってやぐに何かしてあげようということで、色紙を書くこととサイリウム企画が計画されていました。
    サイリウムの色は黄色。
    タンポポをとても大事に思っているやぐにぴったりの色。
    2002年9月23日以来のタンポポ畑。
    あの時は黄色のサイリウムを持ってなくて会場を見渡すことしか出来なかったけど、今回参加する事が出来てよかった。

セットリストとしては120パーセントだと思います。
やぐヲタ・タンポポヲタにとってこの曲数でこれ以上のセットリストはまずありえないです。
聴きたい曲は全部歌ってくれるし、楽しいライブだったしね。
自分としてはセンチメンタル南向きとI&YOU&I&YOU&Iを歌ってくれたのが言葉に出来ないくらい嬉しかった。
ライブ後は体力的にはほとんど動いてないので大丈夫でしたが、精神的にはかなり疲れていました。
燃え尽きてしまった感じでその後はしばらく放心状態。
魂を抜かれるというのはこういう感じか・・・なんて思ってました。
その後帰りのバスでハピサマのPVを見たんですが、初々しいののを見て元の状態に戻りましたw

全8曲中5曲がタンポポの曲。
どれだけタンポポが好きなんですか?って感じですけど、そんなタンポポを愛しているやぐがすごく好き。
DSもいいけどやっぱりライブをやってほしい、そうあらためて強く思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック